小学校受験 節分のペーパー問題と工作

大寒が過ぎ、もうすぐ節分そして暦の上では立春です。
寒さのピークを迎えますがその後は確実に春に向かって行きます。
体調を崩されたり、お子様の幼稚園、保育園がお休みになったり等大変なことが続いている方もいらっしゃると思いますが、暖かい季節はもうすぐです!

 

今回の節分に向けて、生徒さん達とたくさんの鬼を作っています。
体の部分を細い筒、太い筒、幅の薄い立体、厚い立体などで作り、さて、どの鬼が豆まきに負けず一番強いかな?弱いかな?それはどうしてだろう?と考えながら豆まきをする日を楽しみに作っております。
節分と言えば豆まきや恵方巻は大体のご家庭でご用意されるかと思いますが、もう一つ、ぜひ「やいかがし」もお子様の目に触れさせてあげてください。中々見かけませんが、これも豆まきと同じく鬼退治の風習の一つです。
ヒイラギの葉のついた枝に焼いたいわしの頭をさしたものを玄関などに飾っておくと、それを見た鬼が「痛い!くさい!」と逃げていくというものです。

 

過去いくつかの学校のペーパー問題(季節のものの分野)でこのやいかがしが出てきておりますが、最近は知らない生徒さんもいらっしゃいます。
お家で作るのは中々難しいので写真だけでも見せてあげてほしいと思います。
お教室では工作でやいかがしを作って実際に「痛い!これは鬼が逃げていくね!」(においは演技になりますが ^^;)と体験をしてもらっています。

 

新年長さんもまだまだ具体物で楽しんで観て触って体験しながらペーパーのペースを徐々に上げて行けたらと思います。

 

お問い合わせ

電話受付時間 平日・土日祝日10:00~18:00

無料体験レッスンのお申込み

電話受付:平日・土日祝日10:00~18:00

03-6820-2183

 

タップで電話発信

 

※小学校受験についての基本的なご質問からレッスン内容について等、何でもお気軽にご連絡下さい(zoomやメールでのご相談も可)。
※レッスン中は電話に出ることができません。留守番電話にお名前、お電話番号を残していただければ幸いです。こちらから折り返しお電話させていただきます。

 

メール受付